春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2017.10.18 WED.)



お酒のご紹介の前に、来週のお休み変更のお知らせを‥‥‥‥

  10月22日()定休日
  10月23日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「春霞」さん‥‥28BYのお酒、最後の限定出荷 ということで、絶対に飲み逃すことができません。それに、「岡山県産 雄町」を使った特別純米ですが、先月発売の「兵庫県産 山田錦」使用の「ひやおろし」と好一対。比べ飲みをして、それぞれの米の特徴を探る絶好のチャンスかも‥‥絶対に面白いと思いますよ~~。

御蔵からのコメントには 米の旨味、力強さを感じて戴きたいお酒。酸も豊かで、野菜を使った煮付けなどと相性が良く、食中酒向き とありましたが‥‥確かに、華々しく立ってくる香りはなく、微かにフルーティさを帯びた良い匂いがほのかに漂う程度。その代わり、口に含むと米由来の適度な甘味をベースにした旨味をいきなり感じさせ、それがコメント通りに力強く、まさに雄町の純米酒。吟醸っぽさを微塵も感じさせないところが良いですねぇ。

そして、コメント通りの豊かな酸は、一瞬酸っぱいと思わせるかもしれないけれど、喉に落とした後によみがえる甘味が酸の鋭さを和らげ、違和感なく口中をサッパリとさせ、まさに食中酒! そのお酒と相性のいい食として御蔵が例としたのが 野菜の煮付け! ん~~今の時代、野菜の煮付けでお酒を飲もうって人がどれだけいるかなぁ?
でも、家族と一緒の夕餉の席で晩酌を楽しむ光景を想像させるようで、なんだか健康的でいいですねぇ‥‥ん!? そういえば「雄町」の酒って、どれも力強さとあったかさを感じさせる、どこか健康的な美味しさのお酒が多かったような気がしますが、この「栗ラベル 赤」もまさにそんな美味しさなのです。

とはいえ、飲み過ぎは不健康! ほどほどに‥‥そして、寒い夜には少しだけ温めれば「雄町」のあったかさも増して身体にもいいし、家族も笑顔になること間違いなし! の一本ですよ~~‥‥‥‥
『春霞・28BY 特別純米 瓶燗火入 栗ラベル・赤 雄町』です。

春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2017.10.18 WED.)_c0084908_16235987.jpg使用米:岡山県産 雄町
精米率:60%
使用酵母:KA-4(九号系)
日本酒度:+3.0
酸度:1.9
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

花コメ:じっくり時間をかけて引き出された、雄町の旨味が存分に楽しめます。飲み口は軽やかですが、飲むほどに、しっかりした酸とコクのある味わいの適度な重さがじわじわ効いてきて、これがとても心地いい・・・。
♡只今試飲してる店内、今日はひんやり寒いので、自然とお燗にもしてみたくなりました。今度は少しキレ良く味わいたくて、45~50度くらいに・・・。入り口はシャープですが、香りも含めて全体的に柔らかくなり、これまた美味しい。この寒さに寄り添ってくれる優しさが滲みでています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2017.10.18 WED.)_c0084908_15444940.jpg『28BY 特別純米 栗ラベル・黄 山田錦ひやおろし』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2017.10.18 WED.)_c0084908_18381009.jpg『純米吟醸酒 緑ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1.,620円


春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2017.10.18 WED.)_c0084908_18383808.jpg『純米大吟醸 火入れ 白ラベル』

カートン無し 720入のみ・2,700円


春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2017.10.18 WED.)_c0084908_18390675.jpg『純米酒 赤ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

使用米:オール美郷錦、 精米率:60%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)、 日本酒度:+3.0
酸度:1.6、 ALC度:16.0%

1.8入・2,484円、720入・1,242円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年10月~2017年11月の予定>
・10月22日()定休日
・10月23日(月)お休み 致します
・10月29日()定休日

・11月03日(金)文化の日 通常営業 致します
・11月05日()定休日
・11月12日()定休日
・11月19日()定休日
・11月20日(月)お休み 致します
・11月23日(木)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-10-18 16:28 | 春霞 | Comments(0)
<< NEXT5 共同醸造酒 ご予約... 白瀑・純米大吟醸 YAMAMO... >>