やまとしずく・純米吟醸 直詰め 生(2018.01.24 WED.)

雪 ときどき 猛吹雪

さて、本日は「やまとしずく 」さん。12月の「ユキノヤマト」に続く29BYの新酒第二弾!! ‥‥蔵人を含む契約農家さんが栽培の「酒こまち」を、昨年からは「雪国酵母 UT-1」で醸造 した「純米吟醸 生原酒 直詰め」です。

御蔵からは *直詰め・濾過なしのため、多少滓(おり)が絡んでいる場合があります *直詰めのため、醗酵による炭酸ガスを含みます *全て蔵から酒販店さんへの直送となります と、まるで注意書きのようなコメントです。

でも、この*印三点の注意書き(?)は「直詰め酒」にはなくてはならない条件というか、そういう酒にこそ「直詰め酒」の楽しみがあろうというものです。加えて、御蔵から何処へも寄ることなく酒販店にダイレクトに届けられるというのですから、流通管理もバッチリ! 愛飲家にとっても、二重三重に嬉しい注意書きだと思いますよ~~。

ということで、ちょこっと唎酒してみると、*滓は絡んでいませんが、*醗酵ガスのプチプチ感で口当たり爽やか。UT-1特有の甘やかだけどクキッとした輪郭のある香味が心地が良く、そのバランスもまた良く、そして鮮やかな酸味で後切れも良く、喉に落とした後のグッとくる飲み応えも良く‥‥ん〜〜良く、良くづくめの美味しさなのです。

3月頃までは楽しめる予定ですが、あくまでも限定出荷。それに、搾りたての風味をそのまま瓶詰めしたという「直詰め」ならではの風味を楽しむには、絶対に早め早めに飲んで戴くのがベスト! だと思いますよ~~‥‥‥‥
『やまとしずく・29BY 純米吟醸 生原酒 <直詰め>です。

やまとしずく・純米吟醸 直詰め 生(2018.01.24 WED.)_c0084908_15192979.jpg使用米 :秋田県酒こまち
精米率:55%
使用酵母:UTー1
日本酒度:+2.0
酸度:1. 8
アミノ酸:1.2
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,087円、720入・1,543円

花コメ:『あざやかな味わい』の御蔵コメント通り、深い甘みを予感させるような、はっきりした香りが印象的。飲み口はさらりとしていますが、酸と甘が効いていて、予想よりもパンチのある味わいだと思います。余韻にも桃のような甘い香りが残り、これはまさにピンクラベルのイメージ通り?!
今日の秋田市、朝から吹雪!気温もぐっと下がり、「これぞ雪国の冬!!」と言いたくなるような状況ですが、季節限定生酒の入荷は続いておりますよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・純米吟醸 直詰め 生(2018.01.24 WED.)_c0084908_15483365.jpg『29BY 純米吟醸うすにごり ユキノヤマト

1.8入・3,240円、720入・1,620円


やまとしずく・純米吟醸 直詰め 生(2018.01.24 WED.)_c0084908_14441206.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%、使用酵母:秋田酵母 No.12、
日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5%

1.8入・2,916円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年01月~2018年03月の予定>
・01月28日()定休日

・02月04日()定休日
・02月11日()建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月12日(月)振替休日 お休み 致します
・02月18日()定休日
・02月19日(月)お休み 致します
・02月25日()定休日

・03月04日()定休日
・03月11日()定休日
・03月18日()定休日
・03月19日(月)お休み 致します
・03月21日(水)春分の日 通常営業 致します
・03月25日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-01-24 15:25 | やまとしずく
<< 福小町・角右衛門 純吟 無圧中... 白瀑・山本 6号&7号 生原酒... >>