まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)

晴 のち 曇

さて、「まんさくの花」さんの新入荷の残り二点‥‥両方とも、醸造年度替わりですのでまとめてご紹介致しますが、両方共に10年以上のキャリアのあるお酒。美味しさは益々進化しているし、深化もしているようですよ~~。

その一点目は、当社が通常使用しない酵母を使い、新たな味にチャレンジする社長と杜氏の挑戦酒 という『Mansaku Koubo project X』、略称『MK-X』です。通常使用しないとはいえ、『自社C酵母』を使い始めて今年で5年目、社長さんも杜氏さんもこの酵母に魅了されているようですねぇ。

『自社C酵母』は、いわゆる酢酸イソアミル系の酵母ですが、その特性が前面に出てくるわけではなく、掛米を酒こまちから『吟の精』に変更したことで、甘さがやや抑え気味で引き締まった印象 とのこと。5年連続同じ酵母を使いながらも米の配合を変えたり、やはり新たな挑戦をしている。さすが、チャレンジ蔵「まんさく」さんです。

そして、確かに酸味も甘味もクリアーで透明感があり、キリッとキレて後口も引き締まった感じで、冷たい時には少し硬いかなぁという印象です。でも、徐々に温度が上がってくると、クリアー感や爽やかさはそのままにふくよかさがゆるゆると広がり、ボディの豊かさも感じさせて、お~~旨い! しかも、「まんさく」さんのお酒の中では数字以上に酸を感じさせるタイプで、これなら口中サッパリ、食中酒としてお薦めの一本! だと思いますよ~~。

昨年同様にこの『MK-X』の後には『Y』『Z』と続くようで、この最初の『X』を飲まずして『MK』シリーズを語るなかれです。出荷本数も少なくないとはいえ、極限定。早めに楽しむしかないと思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・29BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-X 2018 』です。

まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_16185395.jpg使用米:麹/兵庫県産 山田錦、掛/秋田県産 吟の精
精米率:50%
使用酵母:酵母X(自社酵母 C)
日本酒度:+2.5
酸度:1.8
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/1200本、720入/1600本

価格:1.8入・3,400円、720入・1,750円

花コメ:年々、このスペシャルな酵母の産み出す高い酸味に、私の舌と喉が馴染んできてます!・・・と言うか、お蔵さんでも、酸度高め1,8くらいのお酒を、皆さんが違和感なく楽しめるようにと、色々と工夫されているのだと思います。お米らしさもちゃんと味わえ。「酸っぱさ」の余韻が心地よくてクセになります


そして、今回の新入荷の最後は、コンピュータのアイコンのようなアイコニックラベルがすっかり認知され、逆にこのお酒の名前の由来が忘れられてしまったかのようで、少~し残念ですが‥‥酒米界のスーパースター「山田錦」「美山錦」を両親に持ち、無限の可能性を秘めながらも栽培が難しく希少米となってしまった秋田産の酒米『美郷錦』 で仕込まれたからこそ名付けられた名称、『まんさくの花 生原酒 美郷(みさと)』です。

一昨年は「酸味と甘み」、昨年は「旨みと甘み」が特に主張していました。今年は一見「香りと酸味」が主張しているように感じますが、さらにじっくり味わってみると、そこに甘みと旨みがアクセントとして加わり、やや中辛口の酒質と相まって複雑な味わいを醸し出しており、美郷錦らしく切れ味・後味の良さは抜群‥‥という御蔵からの丁寧なコメント通りに、今年も美味しさ間違いなし! としか言いようのない旨さに仕上がっています。

何よりも、「山田錦」のデラックス感と「美山錦」の複雑味をバランスよく表出させ、加えて生原酒独特のふくよかな風味が、お酒に於ける酒米の存在をはっきりと感じさせてくれ、まさに『美郷』の名に相応しい逸品!

そして、昨年同様に出荷本数は極々限定。さあ、ようこそ美郷錦の世界へ という御蔵のお誘いに乗ってみるためにも、お早めにお求め、お楽しみ下さるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・29BY 純米吟醸 原酒 美郷() 2018』です。

まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_16195923.jpg使用米:秋田県産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.4
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/900本

価格:1.8入・3,456円、720入・1,782円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~‥‥

まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_16555985.jpg『28BY 生酛純米吟醸 亀の尾55 一度火入れ』

1.8入・3,564円、720入・1,836円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_13521679.jpg『28BY 巡米吟醸 山田錦 一度火入原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_16194701.jpg『29BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 荒ばしり

1.8入・4,265円、720入・2,376円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_14481465.jpg『29BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2018

当店取扱は720入のみ・2,376円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_14480507.jpg『29BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2018

当店取扱は720入のみ・2,376円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_15424364.jpg『29BY 純米大吟醸 原酒 亀ラベルGOLD 2018』

1.8入・4,265円、720入・2,376円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_16110262.jpg『29BY 純米大吟醸生原酒 山田錦 杜氏選抜 イエローラベル

1,8入・5,184円、720入・2,916円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_15505782.jpg『29BY 純米吟醸 吟丸原酒)』

1.8入・終売、720入・1,620円


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_17013953.jpg『28BY 巡米吟醸 亀の尾 一度火入原酒』

1,8入・3,348円、720入・1,814円、


まんさくの花・「火入原酒 MK-X」&「生原酒 美郷」 (2018.04.05 THU.)_c0084908_15275791.jpg『28BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

使用米:秋田酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.6
アミノ酸:0.7、 ALC度:16.0%

1.8入・終売、720入・1,620円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年04月~2018年05月の予定>
・04月08日()定休日
・04月15日()定休日
・04月22日()定休日
・04月23日(月)お休み 致します
・04月29日()昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 お休み 致します

・05月03日~05日 通常営業 致します
・05月06日()定休日
・05月13日()定休日
・05月20日()定休日
・05月21日(月)お休み 致します・05月27日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-04-05 16:45 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳... まんさくの花・生酛純米吟醸 亀... >>