ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)



さて、本日は「ゆきの美人」さん‥‥山田錦を「新政」さん発祥の6号酵母で仕込み、無濾過生で、しかも県内限定出荷! もちろん御蔵の近年の実力からして美味しさ間違いなし! 絶対に飲み逃しできない一本ですぞ〜〜。

未だこのお酒を仕込んでいる最中に、御蔵から届いたコメントには 「山田錦╳6号 超辛」とは違い、山田錦の旨味をひき出した柔らかい口当たり(‥‥の予定)です とありました。そこで、ちょこっと唎酒してみると、お~~まさに予定通りの仕上がり。いえいえ、予定以上の美味しさに仕上がっているんじゃないかと思います。

立ってくる香りは軽く穏やかなものです。それが、口に含んだ途端、微かに果実感のある快い匂いと、同じく果実感のある爽やかな酸味、上品で親しみのある甘さが一緒になってシュワ~~ッと口中に広がり、ん~~美味しい! 一口飲んだだけで、もう四、五杯! となるのは必定の、大変に美味しさが判り易い純米吟醸に仕上がっています。

その判り易い美味しさが、「山田錦」故なのか? 「6号酵母」の所為なのか?‥‥判りません。でも、「山田錦」と「6号酵母」の相性が良いことははっきりと判るのは確かです。それも、「ゆきの美人」さんの御蔵で仕込む「山田錦と6号酵母」の相性が何処に比べても良いのでは、ということかもしれません。

前述の通り、「6号酵母」は「新政」さん発祥の酵母です。そして、「新政」さんは全てのお酒を「6号酵母」で仕込んでいます。それに、現在「新政」さんが使う酒米は全て秋田県産に限定しています。ですから、秋田県産の「山田錦」でもあれば可能かもしれませんが、今は「新政 山田錦╳6号酵母」を楽しむことはできません。

しかし、この「ゆきの美人 山田錦╳6号酵母」が示しているように、「山田錦」と「6号酵母」の相性の良さからして、もし出来るなら‥いつの日にか‥酵母発祥蔵「新政」さんの「山田錦╳6号酵母」も飲めたらなぁ~そんな楽しい夢も見させてくれるようで、やっぱり絶対に飲み逃すことなど出来ない一本! だと思いますよ~~‥‥‥‥
『ゆきの美人・29BY 純米吟醸 山田錦╳6号酵母仕込み 酒』です。

ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_15360645.jpg使用米:兵庫県産 山田錦
精米率:55%
使用酵母:6号
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,456円、720入・1,728円

花コメ:開けたては、口中をピリリと刺激する目の覚める爽快感! やがて甘みを感じる柔らかい口当たりになりますが、キラキラと喉に落ちていく瑞々しい印象はそのままに。そして、グレープフルーツジュースのような苦味を含んだ爽やかさがたっぷり!。 これがこのお蔵さんのハッキリとした個性と言えるのではないかな・・・と思います。「ゆき美」ファンの多くもここにハマっているはず!
雨の秋田市。今日は花粉も落ち着いてます。マスクを外してゆっくり飲める、試飲タイムの嬉しさよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_17104283.jpg『29BY 純米吟醸 愛山麹仕込み 原酒』

1.8入・2,916円、720入・1,458円


ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_17292059.jpg『29BY 純米大吟醸40 出品仕様 火入れ原酒』

1,8入・終売、720入・2,592円


ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_17294925.jpg『29BY 純米吟醸 美郷錦 火入れ原酒』

使用米:美郷錦、 精米率:50%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 
酸度:1.7、 ALC度:16.0%

1.8入・3,240、720入・1,620円


ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_15392614.jpg『純米大吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:45%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.0%

1.8入・4,320円、720入・2,160円


ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_15395351.jpg『純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+6.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入のみ・2,916円


ゆきの美人・純米吟醸 山田錦╳6号 生酒 (2018.04.06 FRI.)_c0084908_15402050.jpg『純米酒 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.9 
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入のみ・2,592円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年04月~2018年05月の予定>
・04月08日()定休日
・04月15日()定休日
・04月22日()定休日
・04月23日(月)お休み 致します
・04月29日()昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 お休み 致します

・05月03日~05日 通常営業 致します
・05月06日()定休日
・05月13日()定休日
・05月20日()定休日
・05月21日(月)お休み 致します・05月27日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-04-06 15:41 | ゆきの美人
<< 天の戸・純米 じゃごたろ おり... まんさくの花・「火入原酒 MK... >>