阿櫻・純米原酒 ♥︎りんごちゃん 本生(2018.04.25 WED.)

雨 のちときどき 曇

お酒のご紹介の前に、お休みの変更のお知らせを‥‥‥‥

  4月29日()昭和の日 午前10~午後6時 営業致します
  4月30日(月)振替休日 お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「阿櫻」さん‥‥御蔵のある横手市、「焼きそば」ですっかり有名になりました。でも、母の実家が横手でリンゴ園をしていた私には、横手といえば「リンゴ」。昔は、歯が浮くほどの強い酸味であまり得意ではなかったのですが、最近は全く違います。蜜が入り、酸味は甘やかで瑞々しく、シャリシャリした食感も爽やかで、ホントに美味しくなりました。その美味しくなった「横手リンゴ」のイメージそのままに、今年が一番 リンゴ感 満載! という御蔵のコメントと共に入荷して来た『もぎたて♥︎りんごちゃん』というリンゴではなく、お酒です。

リンゴ酸がしっかりとした輪郭をつくり、低アル・甘口・多酸のお酒にありがちなぼやけたところがなく、3.1という高い総酸度の割にはアミノ酸が0.9と低いので思いのほか飲みやすく、何と言っても低アル。料理の邪魔をせず、おいしい~。でも、クイクイといきそうで、怖~~い‥‥!?

とはいえ、これからの季節はキリッと冷やして、ワイングラスなどでカジュアルに楽しむにはピッタリの春の♥︎りんごちゃん、早くもぎに来て~~ネッ‥‥‥‥
『阿櫻・29BY 純米 低アルコール原酒 もぎたて♥︎りんごちゃん 本生です。

阿櫻・純米原酒 ♥︎りんごちゃん 本生(2018.04.25 WED.)_c0084908_15315867.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:60%
使用酵母:秋田酵母 No.77
日本酒度:ー1.0
酸度:3.1
アミノ酸:0.9
ALC度:12.5%

価格:1.8入・2,916円、720入・1,458円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで「阿櫻」、他にも美味しいお酒がありますよ~~

阿櫻・純米原酒 ♥︎りんごちゃん 本生(2018.04.25 WED.)_c0084908_13401511.jpg『阿櫻・29BY 純米 無濾過原酒 秋田美桜酵母仕込み』

720入のみ・1,404円


阿櫻・純米原酒 ♥︎りんごちゃん 本生(2018.04.25 WED.)_c0084908_16402163.jpg『29BY 特別純米 無濾過原酒 中取り 限定品』

1,8入・終売、720入・1,512円


阿櫻・純米原酒 ♥︎りんごちゃん 本生(2018.04.25 WED.)_c0084908_17145797.jpg『28BY 特別純米 無濾過生詰原酒 中取り 限定品』

使用米:あきた酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:協会901号、 日本酒度:+5.0、 
酸度:2.4、 ALC度:17度

1.8入・3,024円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年04月~2018年06月の予定>
・04月29日()昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 お休み 致します

・05月03日~05日 通常営業 致します
・05月06日()定休日
・05月13日()定休日
・05月20日()定休日
・05月21日(月)お休み 致します
・05月27日()定休日

・06月03日()定休日
・06月10日()定休日
・06月17日()定休日
・06月18日(月)お休み 致します
・06月24日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-04-25 15:41 | 阿櫻
<< 再入荷:白瀑・山本 秋田ロイヤ... 福禄寿・純米吟醸 農醸 火入(... >>