やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)

雨 のち 曇 のち 雨

お酒のご紹介の前に、来週のお休みのお知らせを‥‥‥‥

  5月20日(定休日
  5月21日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「やまとしずく」さん‥‥「夏のヤマト」に続く夏向きのお酒ですが、今日も大変に涼しく、こんなにスカッと爽やかなお酒には手がのびないかもしれません。でも、炎暑の夏はもうすぐ。飲みたい! と思った時には品切れ! なんてことのないように早め早めのご準備を‥‥『純米吟醸 活性生酒 青春ノヤマト』です。

御蔵からは 清涼感のある香味と二次発酵による天然のスパークリング、その香味のイメージは限りなく「青」‥‥ というコメントですが、キリリと冷えた「青春ノヤマト」の栓をクキッと切ると、プシュッというスパークリング酒ならではの開栓音。もうこれだけで、暑かった夏の一日を忘れさせてくるようで、いいもんですねぇ。

そして、よ~く冷やしたグラスにトクトクトク‥‥と注ぐと、グラスの内側には細かな泡がビッシリ。それが徐々に表面に上がり液面の上は泡でいっぱい。と同時に、下に沈んでいた滓がお酒全体を薄く濁らせ、そんな光景を目にするだけでも、身体中の汗がスーッと引いてゆくような爽やかさで、ん~~美味しそう!

口に含むと、二次発酵のガスがプチプチと口中を刺激し爽快感はいや増し、仄かな甘さを纏った酸っぱさは心地良く、飲み口軽やかながらしっかりとした味とコシで飲み飽きなし。「青」という軽やかなイメージを訴えながら意外にも酒っぽく、いわゆる“酒飲み”にも“美味しい!”と言ってもらえるのは間違いなし! ですよ~~‥‥‥‥
『やまとしずく・29BY 純米吟醸 活性にごり生酒 青春ノヤマトです。

やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)_c0084908_16380431.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:UT-1
日本酒度:±0.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:15.0%

価格:720入のみ・1,728円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)_c0084908_17074466.jpg『29BY 純米酒 夏のヤマト 瓶火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,350円


やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)_c0084908_16494604.jpg『29BY 純米吟醸 美郷錦 直詰瓶火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)_c0084908_12333739.jpg『29BY 純米大吟醸 雫取り 原酒

720入のみ・3024円


やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)_c0084908_15193092.jpg『29BY 純米吟醸 生原酒 <直詰め>

1.8入・3,087円、720入・終売


やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2018.05.17 THU.)_c0084908_14441206.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%、使用酵母:秋田酵母 No.12、
日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5%

1.8入・2,916円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年05月~2018年06月の予定>
・05月20日()定休日
・05月21日(月)お休み 致します
・05月27日()定休日

・06月03日()定休日
・06月10日()定休日
・06月17日()定休日
・06月18日(月)お休み 致します
・06月24日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。


by nbhkkry20 | 2018-05-17 16:41 | やまとしずく
<< 天の戸・純大吟 夏田冬蔵 吟の... まんさくの花・純米吟醸 亀の尾... >>