白瀑・純吟 山本 和韻(わいん)(2018.05.23 WED.)



さて、本日は「山本」さん‥‥昨年の新発売時には ワイン酵母単体で試験醸造したところ、ただの甘くて酸っぱい残念な酒 になってしまったという、山本さんの“失敗”コメントには大変に驚かされ、いや大いに笑わせて戴きました。

しかし、それをリカバリーするために 酢酸イソアミル系のUT-2とのブレンドを考え、但し、同時添加では発酵力の強いUT-2の比率が多くなるので、ワイン酵母を添加して1日半遅れでUT-2を添加 したところ、それが大正解!

酢酸イソアミル系のバナナやメロン様のほのかな吟醸香と、ワイン酵母特有の個性的ながら穏やかな酸味を伴った味わいで、低めのアルコール度と相まってスイスイと入り、ワインに興味のない日本酒ファンにも楽しんで戴ける お酒に仕上がり、大好評のうちに終売となった『純米吟醸 和韻』の『新醸造年度バージョン』です。

今年は、もちろん最初から二つの酵母を1日半遅れでブレンドしたことは間違いありません。とはいえ、その辺りのコメントは今年は御蔵からありません。そこで、ちょこっと唎酒してみると‥‥ワイン酵母ゆえの穏やかな酸は健在で、でも、昨年は後半になって表出していた甘味が、今年は口に含んだ直後から感じられ、その甘みが酸味をフンワリと包み込んでいて、香味全体のバランスも昨年よりは格段アップして、ん〜〜美味しい!

といっても、バランスが良くなると今度は個性がない! なぁ〜んて評されることもありますが、そんなことは決してありません。今年もしっかりと『和韻』ならではの香味を醸し出し、日本酒ファン・ワインファンどちらにも、日本酒でもありワインでもあるような不思議〜な味わいを存分に楽しんで戴けると思いますよ〜〜‥‥‥‥
『白瀑・29BY 純米吟醸 山本 和韻(わいん) 火入れ』です。

白瀑・純吟 山本 和韻(わいん)(2018.05.23 WED.)_c0084908_15143156.jpg使用米:吟の精
精米率:50%
使用酵母:山本さんが海外で入手したシャルドネ用の ワイン酵母
     秋田開発された UT-2
日本酒度:+2.0
酸度:2.0
アミノ酸:0.8
ALC度:15.0%
*限定出荷のため、お一人様一本にさせて戴きます
 ご予約、お取り置きはできませんのでご了承下さい


価格:1.8入・3,600円、720入・1,800円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

白瀑・純吟 山本 和韻(わいん)(2018.05.23 WED.)_c0084908_14473158.jpg『29BY 純米大吟醸 木桶仕込み 山本 アイスピンク

720入のみ・6,000円


白瀑・純吟 山本 和韻(わいん)(2018.05.23 WED.)_c0084908_16090048.jpg『白瀑・29BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

使用米:酒こまち、 精米率:麹/50%、掛/55%、 
使用酵母:秋田酵母No.12、 日本酒度:+4.0、
酸度:1.8、 アミノ酸:0.9、 ALC度:16.0%

1.8入・3,200円、720入・1,600円


白瀑・純吟 山本 和韻(わいん)(2018.05.23 WED.)_c0084908_16092970.jpg『粕取焼酎 山本

500入のみ・1,600円


白瀑・純吟 山本 和韻(わいん)(2018.05.23 WED.)_c0084908_15081074.jpg『白瀑・純米大吟醸 橅(ぶな)のいぶき』

使用米:酒こまち、 精米率:50%
使用酵母:こまち酵母、 日本酒度:+2.0
酸度:1.5、 ALC度:15.5%

1.8入・3,600円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年06月~2018年07月の予定>
・06月03日()定休日
・06月10日()定休日
・06月17日()定休日
・06月18日(月)お休み 致します
・06月24日()定休日

・07月01日()定休日
・07月08日()定休日
・07月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月16日(月)海の日 お休み 致します
・07月22日()定休日
・07月23日(月)お休み 致します
・07月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。


by nbhkkry20 | 2018-05-23 15:18 | 白瀑
<< 出羽鶴・純米大吟醸 MARLI... 雪の茅舎・山廃純米吟醸 《秘伝... >>