やまとしずく・純米 陸羽132号 直詰(2018.06.21 THU.)

曇 のち 晴

さて、本日は「やまとしずく 」さん‥‥約100年前に秋田の大曲で育種開発され、一世を風靡した米を酒米として復活栽培、醸造した純米酒。その米は冷害に強く食味も良いとして、「雨にも負けず 風にも負けず」の宮沢賢治さんも栽培を奨励したという。そんなロマンも感じさせる美味しいお酒に仕上がった、『陸羽132号 直詰』です。

搾ったばかりの生酒を即瓶詰めし、火入れは瓶火入れによる一回のみ‥‥それ故に、微かにシュワッと来るガス感とAK-1酵母の瑞々しく爽やかな香り。甘味と酸味が程良く調和のとれた味わい、最後は軽やかな“酸っぱさ”で気持ちよくキレてゆき、60%精米の純米酒とは思えない飲み易さ。それでいながら、100年前のお米ならではの素朴感があるしっかりとした旨味が印象的で、ん~~今年もやっぱり美味しいっ!

「陸羽132号」という100年も前の米で「香味も100年前‥‥?」と思われるようで、その名前を聞いただけで躊躇う方が多いのですが、どうしてどうして。けっこう現代的で、且つちょぴり流行り気味の香味です。でも、それが若い愛飲家はもちろん、年配層や女性層にも好まれるのは間違いなし。

今年もその特徴は変わらず、一口飲めば「美味しい!」は間違いなしで、この鬱陶しい季節にはピッタリの爽やかさ。それだけに、終売が早いかも‥‥どうぞ、お早目にお楽しみ下さるようお願い申し上げます‥‥‥‥
『やまとしずく・29BY 純米酒 陸羽132号 直詰瓶火入れです。

やまとしずく・純米 陸羽132号 直詰(2018.06.21 THU.)_c0084908_15070901.jpg使用米:佐藤杜氏栽培の 陸羽132号
精米率:60%
使用酵母:AK-1
日本酒度:±0.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:しっかりした甘味と苦味を同時に感じる味の濃さ。酸もタップリで、輪郭のくっきりした印象です。どこか懐かしみのある香りと、ちょっと複雑な味わいが、「陸羽132号」と言う希少米の存在感なのかな? これは、味の濃い生(き)醤油と合いそう・・・! 直接醤油をかける冷奴とか、焼いた厚揚げにショウガと醤油の香ばしい感じとか・・・?!
私の日々の晩御飯は、だいたいこうやって決まります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・純米 陸羽132号 直詰(2018.06.21 THU.)_c0084908_16380915.jpg『29BY 純米吟醸 活性にごり生酒 青春ノヤマト

720入のみ・1,728円


やまとしずく・純米 陸羽132号 直詰(2018.06.21 THU.)_c0084908_17074466.jpg『29BY 純米酒 夏のヤマト 瓶火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,350円


やまとしずく・純米 陸羽132号 直詰(2018.06.21 THU.)_c0084908_15193092.jpg『29BY 純米吟醸 生原酒 <直詰め>

1.8入・3,087円、720入・終売


やまとしずく・純米 陸羽132号 直詰(2018.06.21 THU.)_c0084908_14441206.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%、使用酵母:秋田酵母 No.12、
日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5%

1.8入・2,916円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年07月~2018年08月の予定>
・07月01日()定休日
・07月08日()定休日
・07月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月16日(月)海の日 お休み 致します
・07月22日()定休日
・07月23日(月)お休み 致します
・07月29日()定休日

・08月03(金)~06日(月) 竿灯祭り 通常営業致します
・08月07日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・08月11日(土)山の日 通常通り営業致します
・08月12日()定休日
・08月19日()定休日
・08月20日(月)お休み 致します
・08月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-06-21 15:09 | やまとしずく
<< まんさくの花・純吟一度火入原酒... 飛良泉・(普通酒) 飛良泉 3... >>