刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)

曇 のち 雨

さて、本日は「刈穂」さん‥‥ここ何年か前から、御蔵では春の全国新酒鑑評会のお酒を「アル添大吟醸」から「純米大吟醸」へと切り替えて出品してきました。日本酒の将来を見据えた、大変に喜ばしい選択だと思っておりました。

でも、その所為ばかりとは言えませんが、金賞受賞の常連蔵だった以前のようにはいかず、金賞を獲れたり獲れなかったり‥‥しかし、今年は見事に金賞受賞! そして、もちろん出品酒は「純米大吟醸」で、しかも今年は 刈穂蔵伝統の山廃仕込みでチャレンジ をして金賞受賞ですから、「山廃の刈穂」の名に相応しい受賞となりました。

それに加えて、この「山廃純米大吟醸」を中心になって醸したのが昨年から杜氏となった齋藤修さん。1972年生まれの46歳、杜氏になったばかりでの金賞受賞ですから、二重三重におめでたい受賞なのです。

実は、齋藤修さんは、これまで長い間御蔵の杜氏を担ってきた齋藤泰幸さんのご子息。ですから、刈穂の山廃造りの伝統を支えてきたのがお父様の泰幸杜氏ということを考えると、今回の受賞は刈穂蔵の伝統がこれからもしっかりと受け継がれてゆくことを示しているようで、更に更におめでたい金賞だと思うのです。

ということで、そんなおめでたい金賞酒、さっそく唎酒してみると‥‥山廃仕込み故か、純米大吟醸とはいえ派手やかな吟醸香が立つのでもなく、逆に、山廃とは言え上槽から半年ほどでは山廃特有のミルキーな匂いが強く出るのでもなく、美味しい酒だけが放つ何とも言えない芳しい香りが飲み心を誘う。

スイッと口に含むと、その芳香は一瞬にして口中に広がり、その影からは微かながら山廃独特の香ばしいような、乳っぽいような匂いが、ん~~山廃だねぇと判らせてくれる。そして、頬の内側に感ずる旨さを伴った酸味も甘味も、複層感と重厚感がタップリ。にも関わらず、そのバランスは非常によく、引っかかりもなく意外にも滑らかなタッチ。そして最後は、骨太で複雑味に富んだ酸味で刈穂らしくギリッとキレてゆき、最近はあまり経験することの無いような、奥深い刈穂ワールドへ連れて行ってくれること間違いなし! の美味しさです。

限定本数1,300本ですが、杜氏・蔵人の技術の粋を集めた刈穂最高峰 金賞受賞酒。予想以上に終売が早いかもしれません。どうぞ、お早めにお楽しみくださいますよう宜しくお願い申し上げます‥‥‥‥
『刈穂・29BY 山廃純米大吟醸原酒 平成30年全国新酒鑑評会 金賞受賞酒です。

刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_15511024.jpg使用米:山田錦
精米率:45%
使用酵母:AK-1
酒母:山廃仕込
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.7
ALC度:17.0~17.9%

価格:720入のみ・5,400円

花コメ:「う、うまーーーい!」
コーフンで思わず鼻の穴もふくらみます。いつもは「このお酒と一緒に○○を食べて~」と考えてしまう私ですが、今回食べたい物が全く思いつきません。この口と鼻に、他の味と香りを入れたくない・・・この幸せを壊したくない・・そんな気持ち。
冷えた状態からゆっくり飲んでいって、常温くらいになった時に広がる、想像を超える味のふくらみ! はぁぁーーーーーーーっ(恍惚)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_11525955.jpg『29BY 山廃純米原酒 超弩級 気の辛口 +25

1.8入・3,087円、720入・1,543円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_11533068.jpg『29BY 純米原酒 蔵付自然酵母仕込み にごり直詰』

使用米:酒こまち、 精米率:60%、 使用酵母:M310 
日本酒度:+3.0、 酸度:1.8、 ALC度:16.0%

720入のみ・1,512円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_16400975.jpg『29BY 純米酒 昔生酛仕込み 出羽の雫 無濾過にごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,440円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_17420628.jpg26BY 昔生酛熟成酒 <純米 出羽の雫>』

1,8入・3,240円、720入・1,620円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_16105812.jpg『28BY 純米酒 昔生酛仕込み 出羽の雫』

1.8入・2,880円、720入・1,440円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金が含まれています)


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_16003389.jpg『秋田県内限定 選抜 純米大吟醸』

当店取扱は720入のみ・2,808円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_16543853.jpg『山廃純米生原酒 番外品 +21 澄み酒

1.8入・3,024円、720入・1,512円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_16542073.jpg『山廃純米生原酒 番外品 +21 にごり酒

1.8入のみ・3,024円


刈穂・山廃純米大吟醸 金賞受賞酒(2018.06.28 THU.)_c0084908_16550198.jpg『純米吟醸 六舟 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、 精米率:55%、使用酵母:M310 
日本酒度:+5.0、 酸度:1.5、 ALC度:15.0~16.0%

1.8入・2,993円、720入・1,502円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2018年07月~2018年08月の予定>
・07月01日()定休日
・07月08日()定休日
・07月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月16日(月)海の日 お休み 致します
・07月22日()定休日
・07月23日(月)お休み 致します
・07月29日()定休日

・08月03(金)~06日(月) 竿灯祭り 通常営業致します
・08月07日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・08月11日(土)山の日 通常通り営業致します
・08月12日()定休日
・08月19日()定休日
・08月20日(月)お休み 致します
・08月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-06-28 15:55 | 刈穂
<< 福小町・純米吟醸 バタフライエ... 白瀑・山本 純大吟 アイスブル... >>