春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2019.01.25 FRI.)

曇 のちときどき 晴

さて、本日は「春霞」さん‥‥御蔵では、「純米 赤」「純吟 緑」そして「純大吟 黒&白」という定番酒の使用米を全て「美郷錦」にしたことはご存知の通りです。そのため、ファンからは酒質の同質性が心配されていましたが、決してそんなことにはなりませんでした。同じ酒米を使いながら、精米率の違いによる特徴をキッチリと出しながら、どのお酒も「春霞」らしい上品で優美な美味しさを醸し出していると高評価を得ています。

ということですが、今日のお酒はその「美郷錦」以外の酒米を使った『栗ラベル』シリーズの一つ。『秋田酒こまち』で醸した『純米吟醸』の『生酒』ヴァージョンです。このシリーズは一年に3回乃至は4回出荷されますが、今回は新年第一弾‥‥さ~て、どんな「春霞」に仕上がっているのでしょうかねぇ。

昨年同様に 蔵付分離「亀山酵母」で仕込み、酒こまちならではの優しく軽やかな味わいと、「亀山酵母」が醸す爽やかな香りを目標に醸造 したという御蔵からのコメントですが、さっそく唎酒してみると‥‥確かに、香味ともに優しく軽やか。でも、果実感が豊かな酸味が味の奥行き感じさせ、上品な甘みや旨味の余韻を残しながら綺麗にキレてゆく。この優しさと旨味なら、ベテランはもちろん初心者だって、もう一杯! となるのは必定の美味しさです。

とはいえ、そんな今年の『栗ラベル・酒こまち』、この先「火入れ」ヴァージョンが出るなんてこともないはずですから、この美味しさを楽しめるのはこの『生酒』だけ。それだけに、人気上昇中の「春霞」さん、早期の終売は間違いなしです。どうぞ、お早めにご用意下さり、お楽しみいただくのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『春霞・30BY 純米吟醸 栗ラベル・白 酒こまち仕込み 生酒です。

春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2019.01.25 FRI.)_c0084908_15071566.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:亀山酵母(蔵付分離)
日本酒度:ー2.0
酸度:1.7
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2019.01.25 FRI.)_c0084908_17283087.jpg『30BY 純米酒 赤ラベル 新酒酒』

1.8入・2,700円、720入・1,350円


春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2019.01.25 FRI.)_c0084908_18381009.jpg『純米吟醸酒 緑ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

使用米:オール美郷錦、 精米率:50%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)、 日本酒度:+5.0
酸度:1.7、 ALC度:16.0%

1.8入・3,240円、720入・1,620円


春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2019.01.25 FRI.)_c0084908_18383808.jpg『純米大吟醸 火入れ 白ラベル』

カートン無し 720入のみ・終売


春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2019.01.25 FRI.)_c0084908_18390675.jpg『純米酒 赤ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

使用米:オール美郷錦、 精米率:60%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)、 日本酒度:+8.0
酸度:1.8、 ALC度:16.0%

1.8入・2,484円、720入・1,242円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2019年01月~2019年03月の予定>
・01月27日()定休日

・02月03日()定休日
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(月)建国記念の日 お休み 致します
・02月17日()定休日
・02月18日(月)お休み 致します
・02月24日()定休日

・03月03日()定休日
・03月10日()定休日
・03月17日()定休日
・03月18日(月)お休み 致します
・03月21日(木)春分の日 通常営業致します
・03月24日()定休日
・03月31日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2019-01-25 15:08 | 春霞
<< 喜久水・ 純米吟醸 活性にごり... 福小町・角右衛門 純吟 無圧中... >>