ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)

曇 ときどき 晴

さて、本日は「ゆきの美人」さん‥‥全国新酒鑑評会で、昨年・一昨年と二年連続して金賞を受賞しています。特に昨年は、金賞受賞232点のうち純米酒での受賞は14点でしたが、「ゆきの美人」さんもその一つ。アル添の良し悪しには様々な意見があるところですが、「酒は純米」は時代の要請、というよりも愛飲家が日本酒に求める必須条件になりつつあることは間違いありません。そんな中での純米酒で二年連続受賞というのですから、マンション蔵というだけでなく、その酒質も時代の先をいっているのかもしれません。『純米大吟醸 出品仕様 火入れ』です。

昨年までの出品酒は、麹/山田錦に掛/酒こまち と県外米も使ってきましたが、今年は全てが秋田県産の酒米。それも単一米での使用ではなく、麹/美郷錦・掛/酒こまち という鑑評会の出品酒ではなかなか見ることのない組み合わせ‥‥この使用法にどんな意図があったのか? 社長さんにじっくりと訊いてみたいところです。

そして、酵母は昨年同様に 6号酵母の香りをベースに、カプロン酸エチルが軽く感じられる程度の仕上がりを目指し て、6号酵母と明利系(10号)酵母の混合使用。更に、昨年は『出品仕様』で「生酒」も出荷しましたが、今年からは出品酒と同じように『火入れ』のみ。そのうえ、他のお酒は次々と価格が改訂されている中で、この『出品仕様』はそのまま‥‥何とも嬉しいじゃありませんか。

ということで、唎酒してみると‥‥御蔵が目指した通りに、穏やかで軽やかな香りとフレッシュ感溢れる口当たり。快い酸味と上品でほのかな甘さが、ん~~旨い! それに、 喉に落とした後までもシュワシュワ感やピチピチ感が消えず、それだけに気持ちよ~くキレてゆき、ホントに美味しい! でも、こんなに「飲んで美味しいお酒」が今年も金賞! となるのだろうか? と不安にかられるほどですが、その辺りはご心配なく。これから出品までの間に、香味共に落ち着きと円熟味を増し、ますます純米大吟醸らしさを帯びて行くのも間違いなし! だと思います。

とはいえ、御蔵は小さな“マンション蔵”。『出品仕様』も極々小さな仕込みで、金賞を受賞した時には酒は無し! というのが毎年のことで、受賞をしても「金賞受賞酒」を出荷するようなことはありません。従って、「ゆきの美人」さんの受賞酒を楽しめるのはこの『出品仕様』を入手した方のみ! それは鑑評会の結果が判る6月中頃までのお楽しみとして、先ずは一本! お早めにご用意下さるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『ゆきの美人・30BY 純米大吟醸 出品仕様 火入れ原酒』です。

ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_15481693.jpg使用米:麹/美郷錦、掛/酒こまち
精米率:麹・掛米共に 40%
使用酵母:6号酵母 + 明利系酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
ALC度:16.0%

価格:1.8入・5,184円、720入・2,592円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_15122673.jpg『30BY 純米吟醸 美郷錦新米新酒 しぼりたて原酒』

1.8入・ 3,456円、720入・1,728円


ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_13085527.jpg『29BY 純米吟醸 雄町×14号酵母 火入れ』

1.8入・3,456円、720入・1,728円


ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_14033788.jpg『29BY 純米大吟醸 山田錦×6号酵母 火入れ』

1.8入・4,860円、720入・終売


ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_14341816.jpg『30BY 純米吟醸 活性にごり

720入のみ・1,944円


ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_15392614.jpg『純米大吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:45%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.0%

720入のみ・2,376円


ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_15395351.jpg『純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+6.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入・3,132円、720入・1,620円


ゆきの美人・純米大吟醸 出品仕様 火入(2019.02.02 SAT.)_c0084908_15402050.jpg『純米酒 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.9 
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入のみ・2,700円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2019年02月~2019年03月の予定>
・02月03日()定休日
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(月)建国記念の日 お休み 致します
・02月17日()定休日
・02月18日(月)お休み 致します
・02月24日()定休日

・03月03日()定休日
・03月10日()定休日
・03月17日()定休日
・03月18日(月)お休み 致します
・03月21日(木)春分の日 通常営業致します
・03月24日()定休日
・03月31日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2019-02-02 15:50 | ゆきの美人
<< まんさくの花・純大吟生原酒 杜... 喜久水・ 純米吟醸 活性にごり... >>