天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)

雪 ふったりやんだり

お酒のご紹介の前に、来週の連休のお知らせを‥‥‥‥

  2月17日()定休日
  2月18日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「天の戸」さん‥‥御蔵のお酒のご紹介は昨年の10月以来。この間、新醸造年度30BYの新入荷はあったのですが、どれもご案内せず仕舞いでした。でも、御蔵からの新酒の入荷も今日のお酒で5点目。これ以降も次々と30BY新酒の出荷が予定されていますので、このあたりで整理をするためにも書いておかなければと思った次第‥‥嬉しいことに「天の戸」さん、ブログでご紹介しなくても、新入荷は必ず飲もう!という愛飲家が多いんですけれどね~。

そしてその5点目は、「ワンランクアップの晩酌酒」をコンセプトに 農薬を減らし有機質をたっぷり使って蔵から半径5キロの田んぼで育てた酒米研究会員の「丹精の結果」を45%まで磨き、蔵の湧水で仕込み、古式槽(ふね)搾り、無濾過生原酒 で出荷された『純米大吟醸45 生原酒』です。

ということで、早速にも唎酒ですが、実はこの『純大吟45』、今日の『生酒』より先に「火入れ酒」が出荷されているのです。それはそれで新酒としての楽しみはあるのですが、でもこの時期はやっぱり生酒! です。

純大吟とはいえ、微かにフルーティな穏やかな香り。蔵の槽場に漂う新酒独特の思わずグイッと飲みたくなるあの匂いだ。その香りに誘われて口に含むと、トップリとして、タップリとして、トロリッとして濃厚だけど、心と身体に優しく“寄り添う“ような上品な甘さと酸味。それに、これほど濃醇なのに最後はスパッとキレて、ん~~旨い!もう四、五杯! となるのは間違いのない美味しさです。

そして、何よりも嬉しいのは、何処にもプチプチとかシュワシュワとかはないけれど、爽やかな新鮮香味で「これぞ新酒! 」と思わせ、力強い飲み応えで「これぞ酒!」と思わせる、明確な日本酒感(?)とでもいえる美味しさで、ん~~さすが「天の戸」さん、さすが森谷さん。

とはいえ、いつの間にか終売となるのが「天の戸」さんの常。この美味しさなら、きっと今回も終売は早いはず。どうぞ、お早めにお楽しみ下さるのが宜しいかと思いますよ〜〜‥‥‥‥
『天の戸・30BY 純米大吟醸45 無濾過酒』です。

天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16485799.jpg使用米 :秋田県産 酒造好適米
精米率:45%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
ALC度:16.0%

価格:1,8入・3,186円、720入・1,620円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16492759.jpg『30BY 純米原酒 芳醇《超辛口》 天辛

使用米:県産酒造好適米、精米率:60%、使用酵母:今野酵母No.29
日本酒度:+18.0、酸度:2.0、ALC度:18.0%

1.8入・2,808円、720入・1,512円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16503350.jpg『30BY 無濾過純米酒 美稲八◯ 酒』』

使用米:酒こまち、精米率:80%、使用酵母:AK-1
日本酒度:+3.0、酸度:2.2、ALC度:17.8%

1.8入のみ・2,160円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16491791.jpg『30BY 純米吟醸 夏田冬蔵 こま美 酒』

使用米:麹/酒こまち、掛/美山錦、精米率:麹/45%、掛/55%
使用酵母:自社酵母、日本酒度:+1.0、酸度:1.7、ALC度:16.0%

1.8入・3,456円、720入・1,728円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16511707.jpg『30BY 純米大吟醸45 一回火入れ』

使用米:麹/酒こまち、掛/吟の精、精米率:45%、使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0、酸度:1.9、ALC度:16.3%

1.8入・3,186円、720入・1,620円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_15193291.jpg『29BY 黒麹仕込 純米原酒 天黒(てんくろ)』

1,8入・3,240円、720入・1, 782円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16313579.jpg『精撰 純米酒』

1.8入・1,723円、720入・707円、180入カップ・267円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16480716.jpg『純米吟醸 五風十雨

使用米:美山錦、精米率:50%、使用酵母:9号系
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4、 ALC度:16.5%

1.8入・3,078円、720入・1,620円


天の戸・純米大吟醸45 生酒(2019.02.13 WED.)_c0084908_16493300.jpg『28BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 生酛 美山錦』

使用米:美山錦、精米率:40%、使用酵母:協会7号
日本酒度:-2.0、酸度:2.1、ALC度:16.5%

1.8入・4,320円、720入・2,160円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2019年02月~2019年03月の予定>
・02月17日()定休日
・02月18日(月)お休み 致します
・02月24日()定休日

・03月03日()定休日
・03月10日()定休日
・03月17日()定休日
・03月18日(月)お休み 致します
・03月21日(木)春分の日 通常営業致します
・03月24日()定休日
・03月31日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2019-02-13 16:52 | 天の戸
<< 阿櫻・特別純米 吟の精 生原酒... 雪の茅舍・製造番号酒 純米大吟... >>