ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)



お酒のご紹介の前に、来週の連休のお知らせを‥‥‥‥

  2月17日()定休日
  2月18日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「ゆきの美人」さん‥‥酒米の違い、酵母の違い、特定名称の違い、生と火入れの違い、新米と古米の違いなどなど、いつも様々な違いのお酒で大いに楽しませて貰っています。しかし、今年は「火入れ酒」に力を注ごうという方針らしく、生酒の出荷が例年よりも少ないようです。ちょっと残念なところですが、その貴重な生酒、それも 一年に一度だけの出荷になる という定番の『純米酒』の『生原酒』が入荷して参りました。

この「純米酒」、いつもなら「麹米/山田錦、掛米/酒こまち」が定番でしたが、今年は麹米・掛米ともに「秋田県産酒造好適米」。あれ? これからは県外米を使わない方向で、県産米使用宣言でもするのかな? と問い合わせをしましたら、いえいえ、そうではありませんでした。昨年は酒米の入荷が順調ではなかっただけで、来年入荷が順調なら元に戻すとのこと。あ〜〜ぁ良かった。様々に違うお酒を飲む楽しみがなくならずに済みますもんねぇ。

そこで、例年通りではない『県産酒造好適米』の『純米酒 生原酒』、早速に唎酒してみると‥‥60%精米だけに、立ってくる香りは微かな果実香。口に含むと、オッ、凄いっ!! 瑞々しい酸味が一気に口中に満ち、頬の内側をプチプチと刺激し、ん~~爽快。でも、酸味が勝ちすぎて甘味というか旨味がちょっと少ないなぁと思いながら喉に落とすと、あ~ら不思議。スキッと“キレの良い甘さ”がいつのまにか現れて、酸と甘さが綯い交じり、「柔らかな旨味と酸味の効いた」いつもながらの「ゆきの美人」‥‥ん~~これなら、何も山田錦など使わなくてもいいのかな? いえいえ、そんなことはありません。多様な造りの多様なお酒を飲めることにこそ、日本酒飲みの楽しみがあるのですから‥‥。

ということで、年に一度、今回だけは720入りも瓶詰め、2月と3月のみの出荷 ですから、どうぞお早目にお楽しみ下さるようお願い申し上げます‥‥‥‥
『ゆきの美人・30BY 純米酒 しぼりたて 原酒』です。

ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_17492097.jpg使用米:秋田県産 酒造好適米
精米率:60%
使用酵母:蔵内培養酵母
日本酒度:+6.0
酸度:1.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・2,700円、720入・1,404円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_15482186.jpg『30BY 純米大吟醸 出品仕様 火入れ原酒』

1.8入・5184円、720入・2,592円


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_15122673.jpg『30BY 純米吟醸 美郷錦新米新酒 しぼりたて原酒』

1.8入・ 3,456円、720入・終売


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_13085527.jpg『29BY 純米吟醸 雄町×14号酵母 火入れ』

1.8入・3,456円、720入・1,728円


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_14033788.jpg『29BY 純米大吟醸 山田錦×6号酵母 火入れ』

1.8入・4,860円、720入・終売


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_14341816.jpg『30BY 純米吟醸 活性にごり

720入のみ・1,944円


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_15392614.jpg『純米大吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:45%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.0%

720入のみ・2,376円


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_15395351.jpg『純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+6.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入・3,132円、720入・1,620円


ゆきの美人・純米しぼりたて生原酒(2019.02.15 FRI.)_c0084908_15402050.jpg『純米酒 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:秋田県産 酒造好適米、 精米率:60%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.9 
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入のみ・2,700円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2019年02月~2019年03月の予定>
・02月17日()定休日
・02月18日(月)お休み 致します
・02月24日()定休日

・03月03日()定休日
・03月10日()定休日
・03月17日()定休日
・03月18日(月)お休み 致します
・03月21日(木)春分の日 通常営業致します
・03月24日()定休日
・03月31日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2019-02-15 17:52 | ゆきの美人
<< 刈穂・純吟生酒 春kawase... 阿櫻・特別純米 吟の精 生原酒... >>