豊盃・純米酒 亀の尾にごり酒 生(2019.04.10 WED.)



さて、本日は「豊盃」さん‥‥昨年は「活性にごり酒」表記でしたが、今年は「活性」の文字がなくなり「にごり酒 生」として入荷です。それに、精米率も65%から70%へと変わリ、この変化が愛飲家にどう受け止められるのか? 興味津々で唎酒してみました。『純米酒 亀の尾にごり酒 生』です。

大潟村の鈴木秀則さんと契約栽培した「亀の尾」、しかも精米率を65→70%に変えているだけに 米の味わいを直接感じる事が出来るコクがあり、味わい深いお酒になった という御蔵のコメントで、ニガやシブまである複雑味豊かな従来の「亀味」を想像したのですが、いや~見事に裏切られました。

立ってくるのは穏やな軽い吟香でも、口に含んだ瞬間、オッ!と言いたくなるほどジューシーでフルーティ。そして、ジュワ~ッと広がる新鮮な果物を齧ったような清々しい酸味。しかも、濁りの所為かタッチも滑らかで、最後は甘も酸もキリッとキレて、まるで搾りたてのマスカットジュースをゴクゴク飲むようで、何とも美味しい。もう三、四杯どころか一本は軽くいってしまいそうで、これが亀の尾? これで70%精米? という「豊盃」の美味しい「亀の尾」に仕上がって‥‥ん~~こんな美味しい裏切りなら、許せる! と心から思いますよ~~。

「活性」ではないとはいえ濁った「生酒」、長く保管すると活性して吹きこぼれる恐れがありますのでご注意ください とのことですが、それも楽しいとは思うのですけどね。とはいえ、割り当て入荷で極僅少。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申し上げます‥‥‥‥
『豊盃・30BY 純米酒 亀の尾にごり酒 です。

豊盃・純米酒 亀の尾にごり酒 生(2019.04.10 WED.)_c0084908_17070196.jpg使用米:秋田県大潟村産 (契約栽培) 亀の尾四号
精米率:70%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0~+1.0
酸度:1.4
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:720入のみ・2,000円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「豊盃」、他にも美味しいお酒がありますよ~~‥‥

豊盃・純米酒 亀の尾にごり酒 生(2019.04.10 WED.)_c0084908_13494027.jpg『30BY 純米吟醸 華想い 55 火入れ』

1.8入・3,672円、720入・1,890円


豊盃・純米酒 亀の尾にごり酒 生(2019.04.10 WED.)_c0084908_20431079.jpg純米吟醸酒 豊盃米55 火入れ』

1.8入・3,292円、720入・1,697円


豊盃・純米酒 亀の尾にごり酒 生(2019.04.10 WED.)_c0084908_15075739.jpg特別純米酒 豊盃米58 火入れ』

1.8入・2,829円、720入・1,471円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2019年04月~05月の予定>
・04月14日()定休日
・04月21日()定休日
・04月22日(月)お休み 致します
・04月28日()定休日
・04月29日(月)昭和の日 通常営業致します
   ↓
   通常営業致します
   ↓
・05月05日(こどもの日 通常営業致します
・05月06日(月)振替休日 お休み 致します
・05月12日()定休日
・05月19日()定休日
・05月20日(月)お休み 致します
・05月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
営業時間・午前9時30分~午後8時00分
休日・毎週日曜日、不定休あり
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2019-04-10 17:20 | 東北の酒・豊盃
<< 白瀑・山本 純吟 6号&7号 ... まんさくの花・純米 一度火入 ... >>