春霞・純米吟醸 六号酵母 火入れ(2021.07.14 Wed.)

晴 ときどき 曇

今般の新型コロナ感染症の拡大に鑑み ご来店のお客様へのご協力お願い‥‥
 1 ご入店の際には必ずマスクの着用をお願い致します
 2 店頭にアルコール消毒薬を設置していますので、手指消毒の実施をお願い致します
 3 ご来店のお客様が密状態にならないよう また 店内での滞在時間の短縮にご協力ください

また、来週の連休のお知らせを‥‥
  7月18日()定休日
  7月19日(月)お休み 致します
  なお、7月22日(木)~24日(土)は通常通り営業致します。
ご面倒 ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「春霞」さん‥‥9号系酵母や蔵付酵母を多用している御蔵ですが、今回は いつもとは少し違った春霞をお試しください というコメントと共に入荷してまいりました。六号酵母を使った、春先に発売され大好評だった「生酒」の火入れバージョン、『純米吟醸 六号酵母 火入れ』です。

御蔵のいわゆる「夏酒」は5月の「田んぼラベル」から始まり、6月の「わき水ラベル」、そしてこの『六号酵母』で終わります。味わいとしては、「田んぼ」は辛さで、「わき水」が甘さで夏の涼しさを演出していました。この『六号酵母』は酒暦数字からみるとその中間。それは、甘辛や濃淡の調和のとれた味わいで、これからの盛夏の暑さに疲れた心身を癒して頂こうというように感じられるのですが‥‥

‥‥微かに果実感のある香りがシットリと立ってくる。口に含むと、六号酵母ならではの澄明な匂いが、優しく軽やかな酸味と一緒に口中に広がり、何とも心地良い。そして、柔らかで滑らかな、香り同様にシットリとした甘味。その甘と酸が綯い交じり深みのある旨味となって、ツイーッと喉に落ちてゆき、ん~~旨い!

更に、その旨さは酒の温度が多少上がってからも変わらず、口に含んだ時に感じた新鮮味(微かなシュワ感)が逆にハッキリと感じられるようになって、これなら一升瓶はともかく、キッチリ冷蔵保存すれば四合瓶なら飲み切るまで新鮮さが保たれ美味しく飲めること間違いなし! の美味しさだ。

ということで、春の生酒を楽しんだ方は「火入れ&熟成」の変化を楽しみ、春に楽しめなかった方はもちろん飲まなければ‥‥。何れにしても、数量限定! どうぞ、お早めにお楽しみ下さるようお願い申し上げます‥‥‥‥
『春霞・純米吟醸 六号酵母仕込み 火入れ』です。

春霞・純米吟醸 六号酵母 火入れ(2021.07.14 Wed.)_c0084908_11091748.jpg使用米:美郷錦
精米率:55%
使用酵母:K-601
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
ALC度:16.0%

醸造年度:2020年度(2020年7月~2021年6月)

価格:1.8入・3,080円、720入・1,540円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

春霞・純米吟醸 六号酵母 火入れ(2021.07.14 Wed.)_c0084908_14105271.jpg『純米吟醸 わき水ラベル

1.8入・3,080円、720入・1,540円


春霞・純米吟醸 六号酵母 火入れ(2021.07.14 Wed.)_c0084908_18381009.jpg『純米吟醸酒 緑ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

使用米:オール美郷錦、 精米率:50%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)、 日本酒度:+2.0
酸度:1.7、 ALC度:16.0%

1.8入・3,300円、720入・1,650円


春霞・純米吟醸 六号酵母 火入れ(2021.07.14 Wed.)_c0084908_18383808.jpg『純米大吟醸 火入れ 白ラベル』

カートン無し 720入のみ・2,750円


春霞・純米吟醸 六号酵母 火入れ(2021.07.14 Wed.)_c0084908_18390675.jpg『純米酒 赤ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

使用米:オール美郷錦、 精米率:麹/50%、掛/60%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)、 日本酒度:+3.0
酸度:1.6、 ALC度:16.0%

1.8入・2,750円、720入・1,375円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2021年07月~2021年08月の予定> *変更の場合もありますのでご承知おき下さい。
・07月18日()定休日
・07月19日(月)お休み 致します
・07月22日(木)海の日 通常営業 致します
・07月23日(金)スポーツの日 通常営業 致します
・07月25日()定休日

・08月01日()定休日
・08月08日(山の日 午前10時~午後6時 営業致します
・08月09日(月)振替休日 お休み 致します
・08月15日()定休日
・08月16日(月)お休み 致します
・08月22日()定休日
・08月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
営業時間・午前9時30分~午後7時00分
休日・毎週日曜日、不定休あり
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。


by nbhkkry20 | 2021-07-14 11:14 | 春霞
<< 山本・山廃純米吟醸 サンシャイ... 一白水成・純吟「山田穂」& 純... >>