ひやおろし

 昨日の全国大会の忙しさから一転、週末に飲むお酒を求めて来店なさるお客さんがチラホラ、という金曜日でした。でも、来週早々にホームページを更新したいので、昨日の大会でお酒が足りなくなった居酒屋さんに配達した以外は一日中パソコンにむかっていました。それで、自転車散歩も散歩途中の写真も今日はお休み。
 夜になって、ひと呼吸入れに裏の旭川沿いをぶらりしてきました。川側から見た近所の飲食店を写してみました。最も左にある白っぽい小さな建物が酒屋まるひこです。
ひやおろし_c0084908_20435735.jpg

 実は、秋のお酒「ひやおろし」の入荷が9月になってからなので、ご紹介するお酒が今ひとつピンとくるようなのがありません。仕方がないので、入荷次第に更新してゆくことにして、とりあえず更新作業にはいりました。ただ、「ひやおろし」とラベルにはなくても、「まんさくの花」のように「生詰め・瓶囲い」といったお酒はこれはもう完全に「ひやおろし」。その意味では、「たてのい」や「上喜元」、「日高見」だって「ひやおろし」。今、美味しいと評判の蔵の火入酒のほとんどがこのタイプなのです。ですから、今さら「ひやおろし」なんて呼ばなくても、ねえ・・とは思うんですけどねえ。
by nbhkkry20 | 2006-08-25 20:51
<< 大曲から浅舞へ(花火から亀の尾へ) 全国大会 >>