天の戸・大吟45 入荷!

 昨年、米の都合で吟の精を60%しか使えなかった天の戸・大吟45、今年はキチンとオール吟の精での仕込みです。「吟の精60%使用」などという表示で、なんで「45」なのに60%精米なの? とファンを惑わしたのですが、今年は惑わせず、オール吟の精45%精米の大吟醸です。ただ、昨年の春は生での出荷でしたが、今年は既に一回火入れ。こんなに早く出しちゃっていいの・・? 興味津々ですね。
 で、早速試飲。ん〜〜、火入れをして間もないのに、蒸れ香や火落ちの香りは当然ながら皆無。芳醇で滑らな天の戸の特徴を失わず、透明感と淡麗さは蔵一番。爽やかな若々しさがイイ、飲みやすい、しかも安い。これなら、酒の肴など誂えなくても、どんな「おかず」でも楽しめる、まさに晩酌「大」吟醸です。
・1.8入 3,000円 ・720入 1,500円
天の戸・大吟45 入荷!_c0084908_21434832.jpg

by nbhkkry20 | 2007-05-03 21:44 | 天の戸
<< 弘前城・名残りの桜 若葉 >>