白瀑のサマー・ど

 昨年の冬、衝撃的デヴューをした白瀑の「どぶ」。郷愁を誘うネーミングとボトルデザイン、濃醇なのに軽い飲み口と価格の手頃さがうけて、生産が追いつかないほどでした。
 そして今年は「どぶ」とい名称にクレームがつき、変えた名前が「ど」。名称変更もなんのその、一昨年以上の人気でした。その「ど」の夏・ヴァージョンが、試験的に発売されました。
 4月最後の仕込みの際、二週間目の醪を汲み上げ冷凍殺菌、その後は極々低温貯蔵され出荷されたものです。冬の「ど」は、冷凍殺菌なしの生々の旨さで人気でしたが、この夏ヴァージョンも美味しさはそのまま。ただ、上澄みの色が少し黄色っぽかったり、噴出防止のためキャップに小さな穴があいてたり(不燃紙の内カバー)。でも、濃醇なのに爽やな「ど」そのものの美味しさは健在です。オンンザロックで、クラッシュドアイスで・・・夏は夏の、冬とは違う濁りの楽しみ方がありますね。
 試験発売ですので出荷本数は極限定(当店入荷24本で売切れご免)。
 蔵元では、皆さんの評判次第で、来夏は本格販売をと目論んでいるようですが・・さて貴方のご感想は?
・720入のみ 1,150円 終売致しました
白瀑のサマー・ど_c0084908_21173438.jpg

by nbhkkry20 | 2007-06-27 21:17 | 白瀑
<< まんさくの花 純米吟醸・雪室貯... まんさくの花・百年前 >>