countdownboard again

気温4度で風は冷たかったのですが、青空も広がっていたので30分ほどポタリング。ということで県庁前を走ったら、何とあの「国体まであと〜〜日」」というカウントダウンボードが甦っていました。
countdownboard again_c0084908_17424691.jpg

 今度は、ご覧の通り「全国植樹祭」だそうです。
 実はこのボード、国体が終わったのに外されずに青いビニールシートで覆われていました。で、貧乏県の秋田はボードを外す予算もないのかと、この前を通るたびに寂し〜〜い気持ちだったのです。ところが、何の何の、こんな仕掛けだったのですね。
 ただ、ボードにある通り、植樹祭の会場は北秋田市の北欧の杜公園で、秋田市から車で2時間近くも離れた所。しかも、来年の6月15日のたった一日のことですから、このカウントダウンは、秋田市民へのアピールというよりも、県庁や向かいにある市役所のお役人さんたちの主催者自覚を促すためのボードなのかもしれません。
 そして、この植樹祭にもロイヤルがお見えになりますので、国体の時に週刊誌の話題になった「あくてんこう事件」など二度と起こさないようにという、戒めのカウントダウンボードですかね?
by nbhkkry20 | 2007-11-28 17:52 | 秋田のいろいろ
<< 夕焼けの鳥海山 宮崎県串間市の芋焼酎「松露」 >>