おせちには、お酒もいいけど、ワインもね(続き) 

日照時間508分)凄い!8時間以上も日が照っていた一日でした。明日からは雨や雪の予報で本来の秋田の冬に戻りそうですので、今日の晴天は本当にお天道様に大感謝です。
 さて昨日からの続き、甲州ワインのご紹介です。

3)Zenkoji 善光寺 2006
おせちには、お酒もいいけど、ワインもね(続き) _c0084908_17473645.jpg<成立ち>・・・善光寺ブドウから造られ世界的に発売された、初めての日本産ワイン。善光寺種は中国に起源を持つ古いヴィティス・ヴィニフェラ種のブドウで、“竜眼”と呼び慣わされてきた。善光寺の名は、このブドウが育つ長野県の善光寺に由来している。
<田崎氏評>・・・色調は輝きのあるグレーグリーン。香りは華やかで、ライチーや白桃、ほんのりマスカットのような果実香にミネラル香が調和する。味わいは柔らかで円やかなアタックから、広がりにはしっかりとした酸味、アフターにはミネラル的な印象が持続する。ハマグリの潮汁、鯛ソーメン、白身魚の昆布〆などの料理に良く合う。
・750入 2,000円


4)Koshu ロゼ 2006
おせちには、お酒もいいけど、ワインもね(続き) _c0084908_17481192.jpg<成立ち>・・・単一畑の甲州種に、長野産カベルネ・ソーヴィニョンを10%配したプレミアム・ブレンド。
<田崎氏評>・・・鮮やかなラズベリーピンク。香りはラズベリー、赤スグリのような果実香にピンクペッパーやパプリカなどのスパイス香、ミネラル香が調和。味わいはバランスのとれた辛口で、後味にはフレッシュな酸味が広がり、心地よい苦味とスパイシーさを残す。車エビの塩焼き、毛ガニ、時鮭のバター焼き、焼鳥の塩焼きなどに合う。
・750入 1,800円


 しかし、ワインって、本当に美味しそうに表現するものです。語彙も豊富だし、「何とか美味しさを見つけよう、何としても相性のいい料理を発見しよう」という、日本酒にはないこのプラス指向が素晴らしいですねぇ。勉強になりました。
 
 ということで、世界に羽ばたこうとしている新時代の甲州ワイン&善光寺ワイン。今の国産ワインの実力を計るのにもいい機会です。是非、お試し下さい。
(昨日の文章中のKosyuは、Koshuの間違いでした。初のワインのご紹介で、緊張しちゃったのかなぁ。すみませんでした。偽装ではありませんから・・・。)
by nbhkkry20 | 2007-12-26 17:56 | 国産ワイン・甲州&善光寺
<< 残り僅か  おせちには、お酒もいいけど、ワ... >>