喜久水・一時!!

時々日照時間44分)
喜久水・一時!!_c0084908_2104136.jpg
 関東に雪が降る時は、日本海側は穏やかという例に漏れず、秋田は気温も上がり時々青空が広がりましたが、明日からは、また大荒れという予報で、今日は寒の中休みといったところでした。
 さて、お待たせしました。喜久水の危険酒、純米吟醸にごり酒「一時(いっとき)」の入荷です。
喜久水・一時!!_c0084908_2111073.jpg
 昨年の酣々塾の忘年会で飲んだ酒の中に「一時」がありました。あの一時、実は、昨年の冬に仕込んだ一時でした。冷蔵庫に入っていたとはいえ、一切火入れをしていない一年前の生酒です・・・絶対、老香いっぱいだろうなぁと案じながら開栓。
 ガスも減って噴き出しだって少ないはずと思いながらも、大きな鍋を用意し店の外で開けたんですが、開栓と同時にビュビュッと噴き出したのです。いや、慌てました。12月の夜の寒空の下で、栓を開けては閉め、開けては閉めてを繰返し、奮闘すること20分。ようやくガスが落着いて飲んだ一年前の一時、いや〜その美味しかったこと。あの写真にある居並ぶ銘酒を押さえて、一番の人気だったのです。
 爽やかでキメの細やかな泡、にごりは濃すぎず薄すぎず、しっかりと造った純米吟醸(喜三郎の酒)故の充分な旨味、にもかかわらずシュルーッと消える後口。参加者誰もが、一番にあげた美味しさでした。
 ということで、入荷したばかりの19BYの「一時」を一年待って飲んで下さいということではありせん。今年の新しい一時も、この美味しさをたっぷりと持っているということです。
 華吹雪という酒米を50%精米、酵母は9号の泡なし酵母、アルコール度は18〜19度、そして日本酒度や酸度は?ですが、アルコール度が強いわりに口当りが非常に良く、絶対に飲み過ぎキケン!! それに、開栓時の噴き出しも、絶対に取扱い注意!! 開栓方法が、1.8入は新聞紙の中に、720入は箱の中に同封してあります。十分にお読みになり十分に気をつけて開栓をお願い致します。
 極少量限定の入荷ですので、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
・1.8入 4,200円 720入 2,205円 完売致しました
by nbhkkry20 | 2008-01-23 21:14 | 喜久水
<< 上喜元・新入荷 二点(08-0... 刈穂・山廃純米生原酒番外品・滓... >>