語る、語る(08-04-21 TUE.)

日照時間662分) 最高気温が16度ほどで湿気もなく、日の出から日が落ちる瞬間まで快晴で、本当に快適な一日でした。
 外出する時間はなかったのですが(写真を撮る暇もなし)、お店にお客様は来て下さるし、発送の電話は戴くしで忙しく・・・これは、これで「快適」な気分になるのですから、商売人とは現金なものです。皆々様、誠にありがとうございます。
 
 さて、昨日の続き・・・20日の日曜日の話です。
 大仙市の南外ふるさと館で行った「酒の会」とは、飲む会ではなく(いや、飲むには飲みましたが)、「秋田の酒を語ろう会」という今回初めての「酒の会」を行ったのです。
語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_23422760.jpg
 秋田市のE酒店と大仙市のA酒店、そして私の三人が「蔵元の方達と酒販店がざっくばらんに膝を付合わせ、泊まりがけで、ゆっくりと秋田の酒の現状とこれからについて語り合おう」という主旨で呼びかけ、開催したのです。
 集まって下さったのは、15の酒蔵と14の小売店、しかも若手ばかり。結局、私が最も年寄りで、なんとか若い人の足を引っ張らないようにしなきゃ・・・。
 先ずは、皆さんが持ち寄ったお酒の利き酒から始まりです。

語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_23425885.jpg 参加者が到着するにしたがって利き酒する酒が増えてゆき、最後は33種類のお酒が勢揃い。大吟から普通純米酒まで、全てが市販酒。こういう利き酒は、普通酒に負けてる大吟があったり、面白いんですよ。それに泊まるとなれば、飲んだ酒を吐き出さなくてもいいんですからねぇ。


語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_23432947.jpg
 さて、ミーティング。膝付合わせるにはちょっとテーブルの間隔が開き過ぎかな? でも、徐々に雰囲気もほぐれて・・・
語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_23435288.jpg
 大いなる雑談会でもいいと思っていたんですが、熱心に記録をとる方も。しかも、自分の蔵やお店の現状や悩みを、積極的に真摯に話して下さって、呼びかけ人もちょっと驚き・・・
語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_23441391.jpg
 余りにも任意の会なので、後で何か云われることがあっては困ると思い、写真のピンを甘くしたのですが・・・ でも、そんな小ちゃなことで心配する方達ではありません。というより、こんな程度の甘ピンじゃ、一目瞭然ですねぇ。
語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_2347405.jpg
 膝付合う話になったのは、もちろんお酒が入ってから・・・

語る、語る(08-04-21 TUE.)_c0084908_23513053.jpg そして、部屋に移ってからが、ホントに膝突き合わせて、秋田の酒を語る、語る、語る・・・深夜遅くまで。


 ところで、何か結論でも? 一大決起して、何か事を起こそうとか? 何もありません・・・但し、決して不毛ではありませんでした。
 ピントの甘い写真でも、皆さん笑顔って分かるでしょう。そう、皆さんには、まだまだ語るべき「秋田の酒の未来」があるのです。それが確認できたことは開催した甲斐があったというものだし、最年長もまだまだ頑張らなきゃ、と励まされた次第なのです。
by nbhkkry20 | 2008-04-23 00:02 | 秋田のいろいろ
<< うまからまんさく・無濾過生(0... の〜〜んびり、花見(08-04... >>