春霞・特別純米 栗林 火入(08-06-18 WED.)

春霞・特別純米 栗林 火入(08-06-18 WED.)_c0084908_20441434.jpg日照時間826分) 昨日と同じようにスカッと晴れ、日照時間がなんと13時間を超えて今年最長かな? それでも気温は24度ほどで爽やか〜〜な一日でした。
 明日あたりからはいよいよ梅雨空になる模様で、週間予報は曇りや雨マークばかり。
 雨が降っても、地震の被災地にだけはやんわりとお願いしたいものです。


 さて今日も新入荷のお知らせ、『春霞・19BY特別純米 栗林 火入』です。
春霞・特別純米 栗林 火入(08-06-18 WED.)_c0084908_20452698.jpg
 3月に「春霞・春の酒、一挙4点」で、「美郷錦 生」、「深山春霞 生」、「桜花 瓶囲い」と一緒にこの「栗林 生酒」もご紹介したのですが、「栗林 生酒」は最初っから大人気。
 酒度がマイナスなのに甘くなく、美味しい酸味でキリリと引き締め、やや辛口のスッキリさが好評の要因だったようです。それに、優しい香味なのに原酒のコクと飲み応えは抜群。6号酵母でここまで醸した春霞には唸らされてしまいました。もちろん、4点の中では最も早く品切れしたことは言うまでもありません。

 さて、その生酒を生詰めをして、一回だけ火入れをし、冷蔵貯蔵をした今日ご紹介の『19BY特別純米 栗林 火入』は・・・春の「栗林 生酒」の良さと美味しさを、キッチリと引き継いでおりますよ。

 ただ、火入れの所為か、少し苦味? エグ味? が出ているように思えますが、これとても味わいのうち、却って味の深さとなっているように思えます。それに、酸が生酒よりも鋭く感じられますが、出荷されてからの日毎の熟成で円やかになってゆき、より一層の味わい深さとなることは間違いありません。

 麹に山田錦を使い、6号酵母が醸す豊かな香味と、一回火入れ原酒タイプ特有の芳醇さ、そして飲み応えあるコクとキレ。冷た〜〜く冷やして、梅雨の鬱陶しさを紛らわし、初夏から盛夏の暑気払いに、是非今年も『栗林 火入』をお選び下さるようお願い申しあげます。
・1.8入 2,730円 ・720入 1,365円

 ・・・春霞は、今年の新酒鑑評会では金賞をとれず、杜氏の亀山さんはさぞかし残念な思いをしていることでしょう。でも、先日の「一般公開」の『落選酒』も(何故、この酒が金賞じゃないのか! と怒りたくなるほど)ホントに美味しかったし、この「栗林」も旨い! やはり、春霞はどのお酒からも目が離せません。
by nbhkkry20 | 2008-06-18 21:03 | 春霞
<< 秋田晴・19BY 醉楽天 原酒... 新政・んめえ 佐藤卯兵衛(08... >>