曼珠沙華(08-09-18 THU.)

日照時間486分) 近づいている台風(大きな被害がないといいですけども)が太平洋側ということで、こちらは少しフェーン現象気味。最高気温が29度を越えましたが、空全体がレースのカーテンをかけたような薄い雲に覆われ、日射しは穏やか。時々吹くのは秋の風でヒンヤリ、暑いけど気持のいい一日でした。
 
 まだ暑いとはいえもうすぐ秋分の日、秋のお彼岸。秋彼岸の花といえば、曼珠沙華(彼岸花)です。
 秋田ではあまり見かけませんが、昨年の秋の終わりに、少しばかりですが咲いている場所を見つけました。でもその時は、花も終わりで萎れ気味。ブログにアップするには忍び難かったので、今年は絶対にきれいに撮ろうと思っていました。
 自転車で5、6分ほどの場所なので、どんな具合か見にゆくつもりでしたが、なんだかんだと忙しく、今日は結局行かれず仕舞い。

 ・・・先日訪ねた石川の那谷寺。そこにあった芭蕉の句碑の脇に、もうすぐ開きそうなこんな花を見つけました。これ、曼珠沙華ですよね〜?
曼珠沙華(08-09-18 THU.)_c0084908_20131617.jpg
 “石山の 石より白し 秋の風” 320年前、芭蕉も秋の風に吹かれながら、こんなたおやかな曼珠沙華を眺めたかもしれません・・・よしっ! 明日は、きっと花の様子を見にゆくぞ〜。
by nbhkkry20 | 2008-09-18 20:25 | 秋田のいろいろ
<< まんさくの花・19-63(08... 連休明け(08-09-16 T... >>