小安峡と栗駒山(08-10-06 MON.)

日照時間0分) 朝早くから降雨量にカウントされないような霧雨が降り続き、夜の8時過ぎにようやく上がりました。でもまぁ気温はそれほど下がらずに、「♪飲ませて下さいぃ もう少し‥‥」の“氷雨”ではありませんでしたので、まずまずの一日でした。ここ暫くは、降ったり晴れたり、秋というより冬の前という天気が続く予報です。

 昨日の日曜日、岩手、宮城との県境に近い小安温泉と、三県を分ける栗駒山の秋田側の温泉、栗駒山荘に出かけました。
 6月のあの地震から4ヶ月。秋田県側はだいぶ復旧が進み、須川温泉までは何の支障もないということで、じゃぁ、紅葉はどの辺まで降りてきたのかなぁ? と、出かけた次第です。
小安峡と栗駒山(08-10-06 MON.)_c0084908_2248316.jpg
 小安温泉の近く、国道398号線から二百数十段の階段を下りた皆瀬川べりの渓谷、そこが小安峡です。中でも圧巻は、岩肌から強烈な蒸気を噴き出し、辺り一面に硫黄の臭いが漂う「大噴湯」。蒸気を噴き出す度に、遊歩道を歩く人を驚かせていました。
 地震で、蒸気の噴き出す位置がかなり変わってしまい、一時は再整備ができるか心配されましたが、安心してこの地球の脅威を楽しめるように修復されていました。
小安峡と栗駒山(08-10-06 MON.)_c0084908_22492535.jpg
 さすが、1,200メートルを超える栗駒山はだいぶ紅葉が進んでいました。カメラ位置の左手に栗駒山荘があって、そこの露天風呂からの眺めが最高ですが、カメラを持って入るなんて怪しすぎますから無理。ここから左にパンをした風景を想像して下さい。緑や黄緑、赤や紅、黄色や橙‥‥色とりどりの秋の景色の大パノラマが広がっていました。

 それにしても、ここまで上がってくる途中、道路工事中の片側通行に何度出くわしたことか。山荘直前の道路も、ご覧のように大きな重機で修繕中。もうすぐ雪の季節、温泉も工事も雪解けまで休止になりますから、修繕完了はいつになることやら‥‥目の前の道路は岩手県の一関市に、先の国道398号線は宮城県側に抜けられる大切な県境ルート。そして、6月の地震で道路の崩落や消失が最も大きかった地域なのです。そこまでの完全修復となったら、もう想像出来ません。

 例年の紅葉の季節なら、例えその時期が早まったり遅くなったりしても、小安温泉も栗駒山も人と車でいっぱいのはず。でも今年はそのどちらも、駐車場にも温泉にもラク〜に入れて、ノ〜ンビリと露天風呂から雄大な秋の景色を楽しむことができました‥‥日一日と気温が下がり雨が霙に、霙が雪に、秋田の秋は早い。この秋の景色を楽しめるのもあと僅かです。

 人も車も少ない今年は、地域の人たちには大変なことでしょうが、遊びに行く私たちからすれば、雑踏に邪魔されずにゆっくりと北国の晩秋を楽しめる千載一遇のチャンス‥‥どうですか、皆さんも。
 少し冷たい秋の風で火照りをさましながらの露天風呂。そして、風呂上がりの一杯は、もちろんコクと旨味の秋田のひやおろし。是非、お出で下さい。お待ちしています‥‥って、少し宣伝し過ぎだったかなぁ、ぐふふふふ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<10月の行事予定>
・10月12日(日) 定休日
・10月13日(体育の日) 通常営業しています        
・10月18日(土)〜19日(日)
  京都の秋田のお酒のファン主催「天の戸を飲み尽くす会」に参加のため、
  連休させて戴きます

・10月26日(日) 定休日
by nbhkkry20 | 2008-10-06 23:05 | 秋田のいろいろ
<< 出羽鶴・飛白(08-10-08... 川反秋の夜まつり(08-10-... >>